SSブログ

小原流いけばな秋の多種挿しと菊三種 [小原流いけばな]

秋の多種挿し.jpg

写景盛花様式本位 秋の多種挿し [直立型 近景描写]

花材:薄/女郎花/竜胆/吾亦紅/日陰

 

菊の三種挿し.jpg

色彩盛花様式本位  菊三種挿し [直立型]

 

様式集成1.jpg

この様式集成の中に小原流の盛花の真髄ともいうべき挿法が詰め込まれております。

                                                                                    手の中で、体で覚えるために、何度も何度も繰り返し活けないと

その意味が分からなかったりします。 分かってない事にへこむ時もけっこうあります。

ただ、こういう稽古をなんとなくでも続けてこれたから、

「今の自分がいる」と納得できるような気がしてきました。

                                                                           

でも、なんとなく・・。じゃなくて、もう少し努力してみます。

                                                                          

本日ご来店下さったお客様は、菊って仏様のお花ってイメージだったけれど、

活けてある菊ってこんなに綺麗なんだねー。っと

菊を綺麗って思えたの初めて~。って喜んでくださいました。

お客様はご自宅用にと可愛いバラをお買い上げ下さって。

帰り際にもう一度、「本当にいいものを見せてもらえて、今日は斎花に来てよかった。」って

                                                                                            

商品でもないわけで、ただ私の稽古花なんですが、

なんだか喜んでいただけた事に、胸がじーんときてしまいました。

昨夜、稽古の帰りめちゃくちゃへこんでいたのに・・。

立ち直りました。

                                                                          

今日も暑い中、斎花にご来店下さった皆様、ありがとうございました。

                                                                           


nice!(6) 

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。