SSブログ

母の言葉 [日々のこと]

『忙しい』という言葉は『心を亡くす』と書くのですよ。

以前、母に注意されたことがあります。

いくつになっても母は母。

いくつになっても子供は子供。

母の言葉はいつもいつも大切に心の中にしまっています。

だから、『忙しい』という言葉はなるべく使わないように・・。

心を失ってしまうお仕事は絶対にしたくないよね。

 

どんなにちいちゃな花束もすっごく大きなアレンジも、注ぐエネルギーは一緒なのです。

ちゃんとお花に向かい合えた時、

お花は答えを返してくれるのです。

 

どんな時も、きちんとお花に向かい合える強い心を持ちつづけたい。

  

懸命に咲かせ、そして散ってゆく姿を愛でながら、

お花からのメッセージを心で受け止めたい。

 

お花っていいよね~。

本当にお花を飾ると元気になれるね~。

 

何人ものお客様とその言葉を交わしたことでしょう。

 

そして、いつも一緒にいてくれてありがとうパセリ。

今日はポカポカ日差しがあったかいね。

お昼寝パセリの寝顔に癒されました。


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 12

RangerMaeda

美しいですね^^
『忙しい』という言葉は『心を亡くす』!
勉強になりました
by RangerMaeda (2007-03-23 21:48) 

chisato

今日はありがとうございました!
昼過ぎ、母から電話があり、
夕方父からも。
とっても喜んでいました。


前回のブーケで花を選んでいたとき
のこと。
saikaさんが花の前にたって、
足を広げて両腕を腰にあてて、
う-ん、と見渡したとき、
花たちがザッ(この音が聞こえた気がした!)と
いっせいに顔を
向けて、
「私を選んで!」
と言ったようで、あのときも言いましたけど
その一瞬の出来事に、びっくりしたんです。

このひとは、花使いだ!と思いました。
^o^*
by chisato (2007-03-23 23:07) 

kimino

どのお花もとても素敵ですね。
そして、パセリさんもかわいい♪
「忙しい」という言葉、何だか言い訳のような気がして
私も使わないようにしてますが、
「心を亡くす」 そこまで深い意味を考えていませんでした。
大切な言葉なですね。
私の心の中にもしまっておきます。
いつもsaikaさんのブログを楽しみに拝見していますが、
やっとコメントを書きました。
私もお花からパワーを貰ってます。
いつもありがとうございます。
by kimino (2007-03-24 12:42) 

虹々弓

『忙しい』という言葉は『心を亡くす』
とてもお勉強になりました。
素敵なお母様ですね。
私もいつもお花達からパワーをもらっています。
寝顔のパセリちゃんに癒されました。
by 虹々弓 (2007-03-24 12:54) 

saika

Rengerさんへ
ありがとうございます。
気持ちに焦りがあるときにこの言葉を思い出すのです。
電話の声で母に察知されてしまうようです^^


chisatoさんへ
こちらこそありがとうございました。
仕入れ、水揚げ、そして配達と限られた時間の中でしたが、
私自身ものすごく気合が入ったらしく、
スタッフkeikoさんも私の賭け声に驚いていました。
(無意識に自分に声を掛けていたようです)
配達時、お母様がkeikoさんに暖かいお言葉を掛けて下さり
お気遣いまでしていただき、ありがとうございました。
恐縮する思いでした。
あの日の「ブルゴーニュ」今頃、ほんわか、咲いているかしら・・。


onigulumiさんへ
いつもありがとうございます。


kiminoさんへ
初コメントありがとうございます。
そして、いつもkiminoさんからブログの感想を聞かせていただき、
励みにしています。^^
これからも、パセリ共々よろしくお願いします。^^


caritasさんへ
ありがとうございます。
『どきっ!』っとする言葉ですよね^^
私は海くんの寝顔に癒されました。
ふにゃり~っと体の柔らかい海くんがうらやましぃ~^^


marimariさんへ
いつもありがとうございます。
by saika (2007-03-25 08:25) 

Samansa

今まで「忙しい」と何度口にしたことか・・
心を亡くす。
本当にそうですね。
全然考えた事なかったのですが
すごく心に突き刺さりました。
私も気をつけなくちゃ。
花はそんな心をなくしがちな人に
心を取り戻してくれる栄養素ですね。
by Samansa (2007-03-26 14:27) 

saika

Samansaちゃんの日..さんへ
ありがとうございます。
本当にお花って、何も喋ってくれないのに、
でも、何かを教えてくれますね。
『栄養素』私もそう思います^^
by saika (2007-03-26 23:53) 

moon-cat1998

忙しい、とは、心を亡くす、という、意味だったのですね。初めて知りました。確かにそうだなぁと、思います。忙しくても、花を飾れるような、心の余裕が、あれば・・それさえ、なくなってしまったら、何か、寂しいですね・・。
母も、私も、いつも、忙しくしてないと、いられないなんて、何か、寂しいことかなって、思いました・・。私事ですが・・。
by moon-cat1998 (2007-03-27 00:23) 

HAL

ブログ訪問どうもです。(^_^)

花屋さんなんですね!!
うちの隣も花屋なんですよーー♪
by HAL (2007-03-27 00:38) 

atelier-northern-photo

御訪問ありがとうございました。
心だけは亡くさないようにしたいですね。
by atelier-northern-photo (2007-03-27 10:59) 

nyan

saikaさん、こんばんは^^
訪問ありがとうございました。
『忙しい』という言葉は『心を亡くす』
なるほど。

お花のお写真、素敵ですね。
by nyan (2007-03-27 23:47) 

saika

YUKIさんへ
花だけではなく、美しいなぁ~。とか綺麗ぃ~。とか
感じる事が大切ですよね^^
YUKIさんのポストカードとっても素敵で、
私はいつも楽しみにしています^^


HALさんへ
お隣さんがお花屋さんなのですね^^
こちらはちょっと遠い花屋ですが、これからも宜しくです。^^


Rightwllさんへ
雪国育ちの私にとって、驚きと、感動の写真でした。
ありがとうございました。^^


nyanさんへ
ありがとうございます。
nyanさんの写真から温かい空気伝わりますね。^^
また、寄らせていただきます♪

 
ロボッコさんへ
ありがとうございます。
またお邪魔しまぁ~す♪

 
Keyさんへ
いつもありがとうございます。
by saika (2007-03-28 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。