SSブログ

小原流いけばな・琳派調 [小原流いけばな]

9.jpg

 琳派調いけばな   燕子花/撫子/楓

                                                                                      先週のお稽古花でした。

稽古を終え、自宅に着いたのは23時30分を過ぎてしまいました(汗)

最終列車にコトコト揺られ、お花がぺちゃんこにつぶれやしないか心配しながらも、ちゃんと自宅で活ける事が出来ました♪                                                        

                                                                                 今月末にはいよいよ研修が始まります。今更ジタバタ焦ってもしかたないし・・。

季節のお花を楽しむ余裕を持とうと、今回の花材は師匠にお任せしお稽古して参りました(痩せ我慢)

                                                                                

いけばなとフラワーアレンジメント、同じ花を手にしながらも、相反する思考で扱う事に戸惑う時期もありました。辞めるのはいつでも辞めてしまえるし、わたしのなかで、もう少し続けてみようという気持ちがあったお陰で、何とか続けてこれました。振り子の幅が広がると申しますか・・。引き出しを増やせると申しますか・・。上手く伝えられませんが、相反する事、矛盾する事って突き放さずにやってみると、違った角度から、見えなかった事が見えてくるものがあると思うんです。今回小原流の研修に参加してみようと思ったのも、自分への挑戦は勿論、日本全国から会員の方々が参加されますので、自分の実力の確認にもなり、一歩も二歩も奥深いところに自分の身を置き、いけばなにどっぷりと浸かってみることで、何か発見できることが有れば幸いと思っております。そして、わたしと同じ様に花を活ける事に幸福を感じ、感動できる仲間との出会いがあるならば、これほどの尊い財産は無いと思います。暫し休暇をいただきますが、皆様にはご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

臨時休業のおしらせ→http://saika-f.com


nice!(2) 

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。