SSブログ

小原流いけばな・燕子花(秋の挿法) [小原流いけばな]

燕子花.jpg

写景盛花様式本位 秋の燕子花一種 [直立型 近景描写]

1.jpg2.jpg3.jpg

秋の風情をもった葉、

黄色く枯れはじめた葉、垂れ葉や折れ葉。虫食い葉などを交ぜて使います。

実は高く、葉組から抜け出た状態に。

名残の花ともいうべき花は低く。

秋が深まるほど花は低く葉の中に入ります。

                                                                           

側面からの写真はありませんが、

後ろの葉から前方の垂れ葉までは50センチ以上の広がり、奥行きがあります。                                                                        

                                                                                        

恥ずかしながら、何年ぶりに活けただろうと思うくらい、年数を空けてしまったような気がします。

その季節にしか出会えない花材。

貴重なものです。

                                                                               

花材の出生をふまえその意味を理解し季節を楽しむ余裕とは

なんとも贅沢な事と思いました。

                                                                               

今日も斎花をご利用いただき、ありがとうございました。

 


nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。